2007年03月05日

水道橋博士のウェブログ

水道橋博士
(すいどうばしはかせ)
本名:小野 正芳(おの まさよし)
(1962年8月18日 - )

「浅草キッド」のメンバー。
オフィス北野所属。

漫才・コントのほか俳優活動、ライターとして雑誌にコラムやエッセイの執筆なども行い、
その文章力には定評がある。

岡山県倉敷市出身。
岡山大学教育学部附属中学時代の同級生に甲本ヒロトがいる。
(余談だが、私の先輩に当たる)

岡山県立倉敷青陵高等学校卒業後、
明治大学経営学部を入学から4日で中退した後、
1986年ビートたけしに弟子入り、浅草フランス座で修業を積む。

翌1987年玉袋筋太郎と浅草キッドを結成。

1996年10月に、道路交通法違反で書類送検、
略式起訴、罰金10万円。4ヶ月の間謹慎して芸能活動を自粛する。

運転免許証を紛失したと偽り、不正に再交付を受け、
本来、紛失したとして免許証の再交付を受けた後、
紛失した免許証が見つかった場合、古い方を返納する義務があるが、
それを行なわなかったため。

運転免許証の写真を笑えるものにするというたけし軍団内のお遊びで、
水道橋博士は3年に1度の免許更新を待ちきれずに紛失したと偽って免許証を3度再取得。
免許証交付時には1ヶ月前から風貌を変える準備をし、
まるで変装したかのような写真を免許証で使っていた。

謹慎期間中の1997年にパソコンとインターネットを独学で学び公式サイトを開設。
芸能人の中では早い部類に入る。

ファンの間では、同性愛者という噂もあったが、2007年現在は二人の子供がいる。


芸名

メガネを掛けた風貌が「博士」風であり、
明治大学に通って居たために本来は最寄り駅がお茶の水であるが「ひとつ手前でいいや」
(JR中央線御茶ノ水駅の隣駅である水道橋駅から)とたけしの判断から。

資格宅地建物取引主任者。
時折テレビ番組の不動産特集に解説者として出演することもある。

テレビ朝日制作のクイズ番組『タイムショック21』で、
あまりにも正解数が悪く、回転したため、
正月スペシャルの番組内で芸名を水道橋バカセや水道バカと呼称されたことがある(次の回にて汚名返上した)。

しかし、本来はクイズ番組の実力はトップクラスで、
「ウィーケストリンク」では正解率100%、
「平成教育予備校」では最優秀生徒になった実績がある。

健康になるまでの体験や秘訣を2006年の著書『博士の異常な健康』のなかで明らかにしている。

スキー場での人間サイコロ(発泡スチロール製の大型サイコロの中に人間が入ったもの)に挑戦した際、
途中でサイコロのフタが開き外に身体が投げ出され、
結果として椎間板ヘルニアを患うことに。

ただし、この一件以降、博士は「ガンバルマン」のコーナーの辞退を余儀なくされ、
たけし軍団の力仕事からは一線を退かざるを得なくなってしまった。

スリーピースバンド、サンボマスターと交流があり、
2005年の年賀状ではサンボマスターのメンバーとの4ショット写真を載せていた。

オウム真理教道場建設予定地事件 - ダンカンが首謀者として引き起こした。

小学生時代には自転車の乗り方コンテストの県大会に優勝し、岡山県代表として全国大会に出場した。




水道橋博士の「博士の悪童日記」


posted by タレントウェブログ調査隊 at 07:36 | Comment(0) | TrackBack(1) | あ〜な行 男性タレントのウェブログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

水道橋博士
Excerpt: 水道橋博士水道橋 博士(すいどうばし はかせ、本名:小野 正芳(おの まさよし)、1962年8月18日 - )は、日本のお笑いタレント|日本のお笑いコンビ「浅草キッ..
Weblog: めいのブログ
Tracked: 2007-07-24 03:29
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。